カテゴリー「衣生活ネット花(着やすい服)」の12件の記事

2016年6月16日

オストメイトって?絵本で説明!

先日、ゴスペル仲間の漫画家「いさぎ」さんが絵を描いた絵本
「おじちゃんのウメボシ」を購入しました。

私が16年前から作ったグループ「衣生活ネット花」で、以前に
オストメイトの女性から頼まれて、使いやすく工夫したジャンパー
スカートを、作ったことがありました。
まだまだ、その頃もどんななのか理解されていませんでしたが、、、
このように絵本にしてあると、子供から大人まで読みやすく
理解されやすいと思いました。

51u64lcvqzl__sy373_bo1204203200_

おじいちゃんは、「ストーマ」をつけて「ふっか---つ!!」
して、テニスや海外旅行にも行けるようになった話です。

Sdsc_1961

本の最後には「ストーマつて何?」というページもあって
良く理解できるとおもいました。

詳しくは、この絵本購入してくださいね(*^_^*)
先日、神奈川新聞にも「人工肛門・理解深めて」のタイトルで
掲載されていました。

Sdsc_1960

オストメイト対応トイレを、サイトで探したら横須賀は7か所だけ。
えっ・・そんなに少ないの?
その中に入っていなかったのですが、何時も買い物に行ってる
衣笠エイヴイには、最新のトイレがあったので、写真をちょっと。

S

| | コメント (0)

2015年10月20日

【ビッキ】って?

「衣生活ネット花」恒例の、戸塚男女参画センターでの
「フォーラムまつり」に、15回目の参加をすることになりました。

その準備の中で、新メンバーさんがこんなカエル人形を
作って来てくれました。
私達は、東北で震災にあった人達のグループの手作り品を
何回か販売させてもらいましたが、その中にこれが
「ビッキ」という名前で、販売をしたことがあります。

その時は、カエルだと聞いて、変わった名前だと思っていたの
ですが、今回は、あまりの可愛さに気になり調べてみました。

あまりいろいろとは、検索できませんでしたが
【 ビッキ=かえる=東北地方広域で使う 】とありました。


【YKK情報を確認中】 と 【困ったなぁ~と相談中】
こんな格好にして楽しんでみました!!(*´∀`*)

Dsc_1473

Dsc_1471

| | コメント (0)

2015年2月 5日

2月の「衣生活ネット花」集まり!

2000年から続いている「衣生活ネット花」
今回は、雪が降るという予想で、集まりが心配
されましたけど、電車の遅延があったものの
風邪をひいたひとを除いて参加できました!

Dsc_0743

何時もの2階に上がっていくと何だか~~~
匂いが・・・・新しい畳の匂い??

Dsc_0742

職人のおじさんは、この道40年だそうで、手際よく畳床作りを
していました。

Dsc_0741

明日からは、新しい畳で集まりができますね!!

私達も、12時までしっかりと「横須賀福祉会館」での展示について
話し合いをしましたよ


| | コメント (0)

2014年1月 7日

東京・神楽坂でランチ!

 「衣生活ネット花」を作る前に、毎月、東京・飯田橋駅傍の
セントラルプラザ 福祉センターで、勉強会があり通っていました。
その頃は、まだ「神楽坂」についての話題も少なかったので
そのまま、横須賀から通い・・・集まりをして帰るだけでした。

以前に、友人とのんびり神楽坂の裏町を歩き楽しみました。
また行きたいな~と思っていたところ、「衣生活ネット花」の
定例会をすることになりました。

メンバーの美恵子さんが良かったということで、
場所は神楽坂「花かぐら」に決定!!
なかなか、ブログでも女性に人気のお店です。

Sdsc04770
小鉢が12個・錦糸卵のご飯・吸い物

Sdsc04771
コーヒー・スイーツ
そして、4人以上のグループにはワイン1本サービス 付き。

実は、私達「衣生活ネット花」のメンバーは、埼玉・神奈川・千葉等
の各地から集まるので、毎月の会場確保が難しいのです。
ですから、「このような場所での会合も、たまに良いね~」と。
ちゃんと定例会としての相談・打ち合わせもして、3時間近く
楽しい時間でした!!

| | コメント (0)

2013年8月 6日

お気に入りのマカロンストラップ!

いざ!ブログの更新をと思ったら、カメラが見つからない~~と
いうことで、ずいぶんと長く更新を休んでいました。
カメラも見つかったので、8月から毎週更新を目指して!!再開。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね (´∀`)


「衣生活ネット花」のメンバー達が、販売用に作った
マカロンたちです。
この中には、500円玉が4つもはいるのですよ~

一つ目は
「ワンちゃんマカロン」は、ぬいぐるみでビーグル犬を
編んでつけてある、とても手のこんだものです。

Dsc02887

二つ目は
マカロンの中がおしゃれな和柄になっています。
Dsc02896

三つ目は
インコ柄で、裏表両方のビーズの飾りがすてきなのです。
Dsc02894

この3つは、私が欲しくて購入してしまいました!
そして、今パソコンデスクの前に飾ってあります。
Dsc02898

もし~~持ち歩いて落としたら・・と思うと使えないのです(^_^;)

| | コメント (0)

2013年5月27日

台東区・モノづくり市(モノマチ)参加!

5月25日(土曜日)・26日(日曜日)に 台東区で開催された
モノづくり市(モノマチ)に震災復興マーケットとして参加しました。
 

今回のイベントは、3月のフアッションクリエーターは忘れない!
「3.11HIROBA~Doつなぐ2013」時に、台東デザイナービレッジの
鈴木村長さんに教えてもらっての参加でした。

この市は、第4回目だそうで 90組のクリエーターと職人がつくる
「語れるモノ」のマーケットで、職人見学ツアーもあるイベントでした。
私達の会場は浅草橋駅すぐ近くの「ヒューリックホール」ホワイエ。

Sdsc02788

Sdsc02806

私は「衣生活(いせいかつ)ネット花」のメンバー達と
被災地の支援している友人達が、それぞれ関わっているグループの
商品を多数預かり販売しました。
大きなイベントでの参加でしたので、最初は売れるのか不安でしたけど、
その作品のクオリティーも高いこともあり、思った以上に好評で良く売れ
皆でひと安心!!

Dsc02790

それぞれが、工夫して楽しい作品を作っているので、これからも
機会があれば、販売のお手伝いをしたいです。

Sdsc02794

他のクリエイーターさんの作品(ちょxとボケてますが・・・)

Sdsc02797

小さいアクセサリー類が多かったでしょうか~

Sdsc02798_3

可愛いポーチも。

Sdsc02803_2

ちょっとボケましたが・・・リスが。

Sdsc02796

同じフロアーでのクリエーターさん達の作品を見ましたけれれど
ユニークな可愛い・ステキな・買いたい商品がたくさんあり、
もっと・・・ゆっくりと一つ一つ見たいと思いました。

街中で、100を超えるというワークショップやモノづくり体験もあった
そうなので、来年は体験もしてみたいし、
友人たちにも声をかけて参加してみたいなぁ~~

Sdsc02803

Sdsc02798_2

Sdsc02800

| | コメント (1)

2013年3月 4日

フアッションクリエーターは忘れない!

フアッションクリエーターは忘れない!
「3.11HIROBA~Doつなぐ2013」 に参加しました。
遅くなりましたが、その時の様子です。


イベント日時:
  平成25年2月23日 10~16時

イベント場所:
  BUNKAファッションインキュベーションhall
  渋谷区文化総合センター大和田11F 

昨年末に話があってから、どのようにするかーー
私達に何ができるのかーーメンバーで話し合いました。
集まりは月1回なので、メーリングでのやりとりを頻繁に
しました。

その結果、お付き合いのある仙台の仮設で活動している
「チームはぎ」さんのメンバーさんたちが作っている、
伊達な亀・お地蔵さん・真珠の携帯ストラップ等と一緒に
「衣生活ネット花」でも、肩かけ・マカロンを作り販売してそ
の売上を支援させてもらう事にしました。

当日私は用事があり、午後から行ったので作品の写真が
あまりないのです(^_^;)が・・・
伊達な亀や携帯ストラップは良く売れました~~!

Dsc02139_3
バロック真珠の携帯ストラップです。
(この真珠は仙台と提携都市の宇和島からの支援だそうです)

Dsc02138

「衣生活ネット花」からのマカロンですが、これも残り少なく~

Dsc02136_2

会場でのブースの様子です
あまり広くない会場でしたが、新聞を見たからと来場してくださる
人が何人もいました。
あの震災から2年になりますが、まだ忘れないで来てくださり、
熱心に作品を選んで購入してくださるのが、とても嬉しかったです.

Dsc02143

各出展団体のスピーチもあり、「衣生活ネット花」は代表が
スピーチを見事にしてくれたそうです
(私は間に合わず・・・聞けませんでした(^_^;)


15年前から知り合いの
・台東デザイナーズビレッジの村長 鈴木淳さん
「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた の講演もありました。

Dsc02142

そのつながりから、
5月の25日・26日にも 台東区デザイナーズビレッジ主催の
第4回モノづくり市@モノマチ の審査にも通り
被災地の方々の作品を、また販売させてもらうことになりました。

これも嬉しい出会いでした(*≧∀≦*)

 

Dsc02139_2

Dsc02139

| | コメント (0)

2012年10月31日

毎年参加のフォーラムまつり!

今年で、結成12年・参加は9回目になるでしょうか~
戸塚で毎年開催される「フォーラムまつり2012」に
今年も参加しました。
グループ名は「衣生活ネット花,いせいかつネットはな」です。
HPにもいくつかの情報があるので、ご覧くださいね。

Ws000015

今年の主題は
「次に踏み出す一歩のための装い」です。Ws000016
毎回同じ2階フロアーで展示・販売をしているので、
昨年は展示物が少なかったので、今年はちょっと多めにしたら
「昨年も来たのよ~今年はどんなかしらと楽しみで!」という方や、
「こんな情報なかなか聞けないから嬉しわ!」と言う方もいて
メンバー達は、張りきって説明をさせてもらいました。

「無痛無汗症」の女性に頼まれて作ったベストや
「片麻痺」や「車椅子」でもおしゃれできる服も展示しました。

Dsc01705

1階では、フラダンスやその他の催しをしているのですが
毎回ゆっくり見に行くことができないので、2階から撮影。

Dsc01715

同じ2階では、革製品やガラス・ビーズなどの販売と同時に
体験講習もしていました。

Dsc01701

これから来年に向けて、どんな情報を伝えられるか・・伝えたいか
また毎月の定例会で相談です!!

Dsc01702

| | コメント (0)

2012年7月 3日

リウマチを生きる!介助犬とともに。

7月1日横須賀ショッパーズのセンタープラザステージで
「リウマチを生きる!介助犬ととみに・・・」がありました。

主宰は「リウマチ支援の日in横須賀実行委員会」ほか
総合司会が鈴木初音さん。

       Images3_2

介助犬のデモンストレーションもありました。
今日本には60頭しか介助犬はいないそうです。

私が以前に着やすい衣服の事などでもお世話になり、
ご自宅にも何回かお邪魔した川本昌代さんの「追悼展」
も同時開催されていました。
若いうちにリウマチになったけれど、強い意志とその反面
ユーモアを持って私たちに接してくれました。
神奈川県で最初の介助犬のココアちゃんを訓練して
実際に一緒に生活出来るように準備するまでが大変だったと
聞きました。
そんな事をいろいろと思い出して、なんだか・・・涙でした。

彼女が教えてもいた、繊細なつまみ絵はちょっと寄付をして
2点購入してきました。
これらは、三浦のディーサービスの壁に飾ってもらう事に
なりました。良かった~。

Dsc01132

同時に、「人はしなない」というテーマで
  矢作直樹先生(東大教授:救急救命医)
  千場 純先生(三輪医院:在宅みとり医) 
お二人のライブトークセッションがありました。




南三陸の2日目・3日目については、今週中に書かなくては(~_~;)

| | コメント (0)

2012年6月20日

体の体温調節用のベスト!

「衣生活ネット花」で、
体の体温の調整が上手くできないKさんの為に、冷却ジェルを入れた
ベストの依頼を受けていたのが出来上がりました。

メンバーのさいたま組さん達が主になって、パターンをもとに
何回かの試作を繰り返して、出来上がりました~~!!
Dsc00949

Dsc00946_3
ご本人と一緒にユザワ屋へ生地を選びに行き、ボタンもご希望の
可愛いのを付けました。

Dsc00948
背中と、首回りに付ける冷却ジェル入れも、ピンクで可愛らしく。

例会の場所に、ご本人とご両親も来て下さり見てもらいました。
ご希望のレースの布のベストは、以前に着ていた市販の
ブルーのより断然に軽く、普通のベストに見えたので、とても喜んで
もらえました。
今年の夏は活躍しますね・・・良かったです!

Dsc00970

いろいろ工夫したメンバーさん達も、その様子を見て嬉しかった
ですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧