カテゴリー「布ぞうりワークショップ・東北」の15件の記事

2012年12月31日

「布ぞうりプロジェクト」の皆へ感謝!

昨年から「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で、宮城や岩手の
多くの方々に布ぞうり作りをお教えしてきました。
その時々の様子は、以前のブログにも何度か書かせてもらいました。

その講習を受けたお母さん達がとっても熱心に編み目や色合いを
考えて、楽しんで制作をしてくれたので、どこで販売しても
「可愛い~・綺麗~・ふんわり~・気持ちいい~」と大変評判に
なって、これで私の役目は済んだと一安心しました。

そこで、前にも書きましたが・・・
私も、年齢的には高齢者の仲間(気持ちは全く違うのですが(笑))
になったし、そろそろ今年で89際の高齢の母との時間をゆっくりと
取りたいと思い「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を卒業させて
もらいました。

そうして、新しい代表に引き継いたのですが
先日、代表の西條剛央先生から可愛い花のアレンジが自宅宛に
届きました。
「ご苦労さまでした!」と・・・・。
Sdsc_0034_2

でも、これまでになるにはボランテイアとして参加してくれたメンバー
皆の協力のお陰が大変大きいので、メンバーみんなに報告です!!
他にも寄付を下さった方々・手助け下さった方々にも感謝です!!

これからも、引き続き販売を続けていきますので、どうぞ~
お買い上げくださいね。

西條先生、お忙しい中お気遣いありがとうございました!!


 

| | コメント (2)

2012年9月 7日

丁寧に布ぞうりのアドバイス会を!

9月に入ってから「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の
「手に職・布ぞうりPJ」のメンバー達が横須賀の
自治活動サポートセンターに集まりました。

ここは、時間を気にせず・・忘れた文具を貸してもらえたり・・
しかも無料だし・・2階は100円ショップだしと、とても有難い
施設なのです。

Dsc01375

昨年から私たちが支援してきた東北のお母さん達が一生懸命に
作った布ぞうりを、販売出来るレベルかどうか~変なところはないか~
チエックをして、まだもうちょっと、、、、なのには、アドバイスを書いて
直してもらう作業をしました。
とっても丁寧にするので、何時もその作業には時間がかかるの
ですが・・・今回もヽ(;▽;)ノ

Dsc01369

今日集まってきたのは
南三陸・陸前高田・石巻・東松島 の4ヶ所からです。
全部で70足近くも。

同じ鼻緒でもこんなに雰囲気が変わるのですよ~
とてもTシャツ利用とは思えないほど、上手になりました!!

Dsc01374_3

これらを、9月のイベントなどで販売して編み代はお母さんたちに
送ります。
販売すると、ほとんど完売するのですよ。 (*゚▽゚*)

| | コメント (0)

2012年6月28日

南三陸町での新しい出会い

6月の23日~25日まで、宮城県南三陸町へ行ってきました。

今回は、1日目=土曜日は、「布ぞうりプロジェクト」で前回に
        習った方が職人候補となるための講習をしに。
2日目=日曜日は、「ジョイフルファミリー」として。
        仮設と福興市でゴスペルを歌いに。
3日目=月曜日は、「現地の方々と会い」話をたくさんしました。

まずは、1日目の様子です。
南三陸・陸前高田・東松島・石巻の各地から
前に布ぞうりを習った人達が、さらに上手になるための勉強を
するために。 お母さん達が朝早くからの参加です。

場所は、翌日「福興市」が開催される ベイサイドアリーナ。
窓の外では、福興市の準備のテントがはられています。

Dsc01014
どんな風にしたらきれいに見えるようになるか・・・熱心に練習中。
Dsc01018
編みやすい道具を持参して・・・。
     Dsc01034
皆さんの出来上がり品です!
それぞれに、上達が早かったです!!

布ぞうりの真ん中は、洗濯バサミでの作品?
小さい子供を連れたお母さん達もいたので、2人が仲良しになって
遊んでいて~~いいですねぇ。

ワークショップ終了後【さんさん商店街】へ
何店もの店が仮設で作られていましたが、夕方のせいでしょうか~
人出は少なかったです。

Dsc01043_3

Dsc01044

Dsc01043_2

Dsc01045_3

Dsc01045_2

Dsc01045

| | コメント (0)

2012年6月 8日

文化学園大学での裁断実現!

先日、東京新宿の「文化学園大学」へ行ってきました。
「布ぞうりプロジェクトが、被災地の方々と布ぞうり作りを
講習するときに使う、手作りキットの裁断をお願いするためでした。

布の支援はしてもらえても、大量の布を裁断することが問題でした。
2回は横須賀で裁断をしましたが、
それを今回は「文化学園大学」の小柴先生・正田先生が協力して
くださり、裁断が実現しました。

教室には、いろいろな種類の工業用ミシンが・・・・あって、
特殊なのはどんな風に使うのか知りたい~っ!と思いました。
それ位この教室は私にとって魅力的な物がたくさんO(≧▽≦)O  ワーイ♪

Dsc00916

下の写真の機械は「自動裁断機 CAM」
コンピューターで裁断できるのだそうですが、なんと価格は
1000万円位するそうです。

Dsc00926_2

しかし・・・・午後から5時間もの時間をかけて、実際の裁断は
布の厚さも幅も違い、しかも畳んであるのがズレテイルので
CAMでするわけにはいかず、旧式な手動裁断機でしてもらう
ことになりました。
写真を撮ってくるのを忘れましたが、40年前のが活躍しました。

そして、出来上がったのは大きな段ボールに3箱分。
ピンクや黄色などの色もたくさーーーーーん。

Dsc00919

正田先生、本当にありがとうございました\(^▽^)/
これを使って、6月23日に宮城県南三陸町でのワークショップを
してきますね!!
先生は、夏にはバングラディシュへ指導に行かれるとのことでした。

Dsc00923

| | コメント (0)

2012年5月18日

NHKラジオ「すっぴん」からお礼が~!

4月のある日、NHKラジオから電話がありました。
朝の番組「すっぴん」に電話出演してほしいとのお話でした。

  --------------------------------
作家の高橋源一郎さんがパーソナリティをしている
金曜日の朝8:30~からの番組
【アフター3.11】8時34分ころ~
被災地での復興への取り組みや災害について、考え続けます。
  -------------------------------

普段、なかなか朝のその時間帯はラジオを聴くことが
なかったのですが、電話のあった前の週に偶然、埼玉の義母の
家の整理に行く為、夫と車で移動中にその番組を聞いたのでした。
とてもソフトな語り口の人は誰だろうと思ったら、それが
高橋源一郎さんでした。

ですから、なんとなく安心してお話ができると思いお引き受けした
のでした。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
私がリーダーをしている「布ぞうりプロジェクト」の事について
打ち合せ時にお渡しておいた「布ぞうり」を見ながら電話でお話を
しました。
今、南三陸や陸前高田のお母さんたちが頑張って・張り切って
編んでいる事。これから東松島・石巻にもメンバーが行く事など。

120520_140547_2

そのラジオ内容を録画して送ってくれた人がいて聞いてみると
あらまぁ~
一応台本らしいのはあったのですが・・・それ以外の流れになって
予定していた以外の質問が高橋源一郎さんからもあり・・・
ちょっとあたふたして、言い足りないことが幾つかありました(~_~;)
でも、約13分、支援のお願いなどもすることができました!

終わったら、はじめは緊張していないつもりだったのに、
心臓バクバク!なのに、気がつき・・・お腹も急にすきました(笑)

その後、そのお礼ということで、お礼のお菓子をいただきました。
さすが、NHk大河番組のお菓子でした。

120520_135821_2

120520_140301

これは、来月布の裁断で集まる「布ぞうりプロジェクト」の皆と分け
たいと思っています。
どんな味でしょうか~~楽しみ。

| | コメント (0)

2012年4月27日

ホビーショーで販売!!

2012年4月26日~28日まで東京ビッグサイトで
開催中の【ホビーショー】に、私達が布ぞうりプロジェクトとして
作り方をお教えして、支援している
南三陸と陸前高田 のお母さん達の作った布ぞうりの販売を
させてもらえることになりました。

Dsc00777

有料で出来る体験コーナーが数たくさーーーーん。
面白そうでしたが・・・参加は次回にということで・・・。

Dsc00773_2
Dsc00774_2

被災地支援として、無料でブースを提供してもらいました。
「右角」のブースはあんでねっと さん ↓↓ 
(面白い形のアクリルタワシ等を販売)
気仙沼から来たという元気なお母さん達と仲良しになりました。

Dsc00775

「その隣」が私達がいる「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
南三陸と陸前高田で編んでいる布ぞうりとストラップ・
と、南三陸のお母さんがミシンで作っている作品がたくさん。

ふんばろうのメンバーが、連日売り子として参加。
にこやかに~楽しく販売をして、布ぞうりは26日予定分は
3時前には、完売しました

Dsc00766

後で来た方には、欲しいサイズも無くなりごめんなさい~。
とても丁寧にしっかり編んでいるので、数沢山作れないのです(~_~;)

| | コメント (0)

2012年3月31日

布ぞうりキットを裁断機で!

31日は、お昼頃はJR横須賀線が不通になったり
他の電車も運行がストップしたりと、一時はひどい
雨と風でした。
そんな中「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の
メンバーが集まって、衣笠コニュニティーセンターで
被災地の仮設で行なう「布ぞうりワークショップ」に使う
布の裁断をしました。

180cm巾の布を、きれいにたたんでもらってから
少し大きめの裁断機で、一度にカットします。
(息のあったコンビで裁断中!)

   120331_134415_5
 出来上がるとこんな風に。
 キレイなマーブル模様になります。
   120331_134940_4

それらを、皆で色合せを考えてセットしました。
今日は9名も参加してくれて、次々と袋に。

120331_162837 

出来上がったのを箱に詰めます。
中学3年生のはるなちゃんが上手につめてくれました。

   120331_170556_3

これらの一部は、4月中頃に開催される
石巻の仮設での「布ぞうりワークショップ」に参加
される皆さんにお渡してて、MY布ぞうり作りを楽しんで
もらうのに送られます。!
後日、この袋の中に可愛い鼻緒とロープをセットして
出来上がり~~~!!

    120331_162852_3

どんな布ぞうりができあがるでしょうか~~。

| | コメント (0)

2012年3月12日

縁から絆へ~ずっと忘れない~

3.11 縁から絆へ ~ずっと忘れない~

私も属している、[ふんばろう東日本支援プロジェクト] が
東日本大震災から1年を迎える3月11日・・・
被災地支援のために活動を続けてきた中で生まれた無数の
「絆」をより強く結ぶためのチャリティーイベントを開催しました。

■日時:2012年3月11日(日) 14:00開場/14:30開演
          (ホールロビーでの展示は13:00~19:00)
■場所: 恵比寿ガーデンプレイス内
■内容・出演者
・トーク:宮本亜門、西條剛央(ふんばろう東日本支援プロジェクト代表)
・ライブ:大貫妙子、沖仁、co

友人達4人も遠方から参加してくれましたが、参加者は1000名を
超えたようでした。

2時46分 サイレンの音と共に黙祷をしましたが、あちこちで
涙をぬぐう姿がありました~私も。。。。。。。でした。

120311_141209

120311_161426

会場ロビーで、は、多くの展示があり、販売の1つとして、
私がリーダーをしている「布ぞうりプロジェクト」が支援してきた
南三陸の「「ふっくら会」の布ぞうりと
陸前高田の「ほほえみ会」のストラップ を販売しました。

120311_125242_2

それぞれは、とても評判が良く完売しました!!

西條先生の書かれた本
「人と助けるすんごい仕組み」と もう1つの
忘れない」--被災地からの手紙・被災地への手紙
これは、大和書房の長谷川恵子さんが編集。

彼女は、私達の「布ぞうり」の本2冊も編集してくれた
人ですが、ふんばろうのFB上で会ってビックでしたけど、
11日当日も、会場にも来ていて久しぶりに会いました。

いろいろな所で、繋がりがあって、出会いの不思議さを
またまた思った1日でした。

| | コメント (1)

2012年2月29日

ストラップのチエック中!

今年の1月21日(土)と22日(日)に
陸前高田の大田仮設で
【布ぞうりのワークショップ・講習会】をしてきたことを
以前のブログに書きました。

そこの仮設の皆さんがその後、布ぞうりを作ることで今までは
あまり、ワイワイ集まる事がなかったのが、集会所に皆が集まるよう
になり・・・家事もそこそこに集まって「お茶っこ」しながら、制作に励んで
いるということを電話で聞いたりしていました。

そして、先々週、第1弾のストラップ出来上がり品のチエックをして、
豆札にコメントを書いて送ったところ・・・
早くも、第2弾が、昨日出来上がってきました。

それらを、丁度、2時から神楽坂で打ち合わせがあったので
駅近くのガストで、遅いお昼を取りながらチエックしました。

Mini000

5人分なので、結構たくさんあったのですが~~~
それらを、1つ1つ 鼻緒の付け方も 裏も よーーーく見て
それぞれにコメントを書きました。
その数なんと、40枚も。

でも・・・とっても上達していて、全部が販売可能になるには、
もう一息!!! なのでした。

それらをむ一度送りかえして、参考にしてもらい
第3弾を、次週の8日までに送ってもらうことになりました。

形も良いのは、こんな風に台紙を入れて、袋に入れて
3月11日に、恵比寿である「「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
のイベントの会場で、皆さんに買っていただくことになっています。

Mini3ko

その後にも、販売のお話が来ていますから
陸前高田のみなさん・・・・・ガンバッテねぇ~~!!

| | コメント (1)

2012年1月23日

陸前高田で布ぞうりワークショップ!

21日と22日「陸前高田」の仮設にすむ方々と、布ぞうりWSをして
来ました。

南三陸には、3回行っているのですが・・・陸前高田は初めてです。
海岸から7キロも奥まで津波が来たそうですので、海岸線沿いの景色は、
広大な範囲が何も無くなっていて、声を失いました!
「奇跡の松」が、遠くに1本残っているのが見えました。

1日目、29戸あるという太田仮設の6畳+4畳半の集会所で。
12名の参加者と講師、スタッフ、メディアの方々などなどで、
狭い仮設でしたが、とっても賑やかなワークショップでした。

Ajqizwgcqaasipq_2

なかなか、ご近所さん達と集まって何かをすることが少なく
「みんなで集まれるのは初めてで、嬉しかった~」
ご主人を津波でなくしたという方も
「久しぶりに、そんな事を考えないで笑えたわ~」と
この集まりを今後もしたいと、言って下さいました。


2日目は、106戸という大きい仮設の傍にある公民館で。

Ajundnqcaaaniaf

参加者は、25名予定が、当日になりお友達を誘って3人で
来たという人もいて、37名も・・・。
作った後に集合の写真を撮りました。
この笑顔の写真で、どんなWSだったか、ご想像くださいね。

Ajvkzrmcmaesrtp

この後に、ミニ布ぞうりのストラップを作りました。
ちょっと難しかったけれど・・・可愛いいでしょ!

Ajvb_cucmaa0_vk


X2_a886542

昼食時には、手作りの「おこわ」や「お煮しめ」や「漬物」などや、
干し柿を持参してくださる人もいて、とっても美味しく、皆とワイワイ
おしゃべりをしながら、いただきました。 ご馳走様でした~。

上手に作れるようになった人には、販売する道もあるのですが
それまでには、皆でワイワイ「おちゃっこ」しながら練習したりして
楽しんでくださいね!!

| | コメント (0)