カテゴリー「はじめての出来事」の1件の記事

2014年8月22日

イモリとヤモリはどう違うの?

数日前、我が家の階段の所に小さい「ヤモリ」がいました。
私は、バッタやセミ位なら捕まえられるのですが、ヤモリは
苦手なので、透明の袋にどうにか入れました。

「さて・・この子をどうしよう~~~!!」
「そうだ、ご近所の僕たちが好きそうだから見せてあげよう~!」
と、持って行ったら、ママさんも子供たちも
「可愛い---ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉ--!」と大喜び。

それぞれ手に乗せて楽しんでました。
手の上にいる時には、危険を察知するから・でしょうか、ほとんど
動かないでいました。

S

Sdsc_0250

そして、しばらく見た後は、傍の草むらにはなして上げました。
ママさん曰く、これはヤモリとのこと。
お腹の色でわかるそうです。


【イモリとヤモリの違い】

http://nanapi.jp/38102/
◆イモリ=「井守」=両性類です。
(水中に住み、井戸の中の害虫を食べてくれるので「井守」)
◆ヤモリ=「家守」は爬虫類です。
(陸上で暮らし、家の蚊などを食べてくれるので「家守」)

【見分け方】
http://nanapi.jp/38096/
◆イモリ=腹が赤い
◆ヤモリ=腹が黄色い 

なるほど!!  その違いなのねえ。
そして、お腹の色でも見分けられるそうですが・・・触るのが
苦手な私には、なかなか見わけられませ----ん(^_^;)。

「トカゲ」も、庭さきにたまに見かけるのですが・・・
 それの違いも、このブログに書いてありました。 

| | コメント (0)