カテゴリー「薬膳ランチ・さんざし」の9件の記事

2017年8月27日

おしゃれな薬膳のレシピ本、出来上がり!!

とっても掲載が遅くなりましたが、以前にお知らせした本が
2月に出来上がっていました。

それらは、好評で当初の500部は、すぐに売り切れになり
さらに、1000部増版することにしました!

Sdsc_3052

2ページ目には、メンバーの写真も!!
このメンバー達がそれぞれの力を出し合って、1年かけて
出来上がった本なので、皆感無量でした。

価格は、とても安くて・・・
¥800 (税込) 64ページ  オールカラー

Sdsc_3060

内容をちょっと。
これは、9月のレシピです。
毎月の写真、とても凝って見ても楽しい料理本になってます。

Sdsc_3057

見開きで、秋の薬膳料理です。
説明も、できるだけ分かりやすくをモットーに書いてあります。

Sdsc_3058_2

各月ごとに、使われている食材について
「おすすめの食材・食薬と期待される効能」を書いてあります。
かぼちゃ・・・なるほどね~とても分かりやすいと好評です。

Sdsc_3054

11月19日(日曜日)には、

【出版記念講演会】を
横須賀の若手農家(ミカン等作っています)さんを、講師に招いて
薬膳の先生と講演会をしてもらう予定で準備中です。

お近くの方、ぜひご参加ください。
来月には、はっきりした時間等をご案内できると思います。

| | コメント (0)

2016年8月27日

「薬膳レシピ本」準備中!!

「薬膳の良さを広める会"さんざし"」←FBに詳しく載せています。


昨年の10月から

毎月、季節の食材を使った薬膳料理を作り、本作成用に、

写真を撮影しています。

その後に、これらを頂くのも楽しみの一つなのですが~(笑)

「8月の薬膳」

13886250_1741888929369385_335632772

「6月の薬膳」

13501583_1718849081673370_805066671

デザイナーさんも決まり、これから本格的に動き始めました!!

| | コメント (0)

2015年5月25日

2年目でさんざし終了・記念ライブ!!

一昨年の7月から始めた「薬膳ランチ・さんざし」

今年の6月で、2年目を迎えました!
毎月、第3火曜日・水曜日の2日間にわたり、横須賀の
衣笠にある、小さめの場所で、開いてきました。

楽しいメンバー達との月2回の準備も楽しかったの
ですし、
常連さんも増え、「予約の取りずらい店?」としての
人気も出てきましたが、一応2年目を迎え一区切りを
することにしました。

その記念ライブが
6月14日(日曜日)11:00~ と  15:00~ の2回

   ~~~歌とビオラで世界旅行~~~


お時間ありましたら、おいでください!!
お子様連れも大歓迎。おいしい薬膳スイーツ付きです。

Photo

| | コメント (0)

2014年12月29日

「さんざし」薬膳ランチ

12月27日、夕方から「夢叶うプロジェクト」さんからの依頼で、
被災地と現地の音楽をする高校生達との交流パーティー料理の
依頼がありました。
約80人分位とのこと(@_@;)、
食欲旺盛な高校生達にはどんなメニューが良いか、、、、、、
いろいろ考えて、朝から作り始めました。

そして出来上がったのが下記(写真は一部だけ)。

22

11

2ヶ所に分けておいてのですが、タリーズのコーヒーもあり
スープもあり、お菓子もあり
皆うれしそうに~美味しそうに~お腹いっぱい食べてくれました。

Image

そんな様子を見ていて、さんざしのメンバー達もひと安心。
残ったのも、全部入れ物に入れて持ち帰ってくれました。

これからも、南三陸の高校生達と、神奈川の高校生達の
交流が続きます。
その手助けが、少しでも出来て良かった(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年11月25日

よこすかSea菜丼グランプリに参加!

よこすかSea菜丼グランプリに参加しました。

横須賀青年会議所主催の、シーサイドマラソン開催時に
下記の内容で、コンテストの応募がありました。

--------------------------------
「よこすかSea菜丼」は海軍カレーのレシピとは関係なく、
横須賀産の海産物(Sea)と横須賀産の野菜(菜)をそれぞれ
1品以上使っていただき、丼ぶり(丼)にいれるカレーライスと
することがルールとし、募集したところ8品のレシピが応募されました。

---------------------------------------------

「さんざしランチ」のメンバーも二人がエントリー
当日調理をして、5人の審査員に試食してもらったところ、高橋さんが
最優秀賞に選ばれました。

S135

下の右側が、高橋さん、左が私のです。

201411232

地元のタウン誌の取材を受けて写真を撮りました。
とても、面白い経験が出来た、コンテストでした(*゚▽゚*)

S105

| | コメント (0)

2014年7月26日

「鈴木ファーム」の横須賀野菜食べました!

「薬膳ランチ」6月には、
横須賀の「鈴木ファーム」が作っている野菜を畑へ行って
採ってきたのを使いました。
新鮮で美味しかったです。
少し多く採って来た、「ゴールドトマト」や「ズッキーニ」、
「野菜の詰め合わせ」を販売しました。
食べに来た皆さんがヨロコンでくださって、すぐになくなりました。
また、機会があったら・・・・して欲しいと言われました( ´▽`)

8月は夏休みですが、秋にはまた・・・・・お待ちください!

Sdsc_0023

| | コメント (0)

2014年6月27日

梅雨の薬膳。ジメジメ撃退作戦!!

昨年7月から始めた、月2回だけ開催の
薬膳ランチ「さんざし」

今回で、丁度1年経ちました。

毎月楽しみに来てくださるお客様や、仲間と
の集まりに利用してくださるお客様など、
リピーターさんが多いのがとても嬉しいことでした。

6月は「梅雨の薬膳。ジメジメ撃退作戦!!」

Photo_2

今月は器にも凝りました!!
太い竹を切ってもらい、それをお素麺の器に利用しました

Sdsc_0033

柿の葉の上の氷を落として、食べるのです~ステキでしょ。

Sdsc_0025

7月は、前回も好評だった「薬膳カレー」
どうぞ、お待ちしています!!

| | コメント (0)

2013年12月19日

クリスマス・ディナー&POPミニライブ!!

12月は、前回のブログにも書いたように
「クリスマスバージョン」で、お料理を楽しんでもらいました。
早目に、満席になりお断りした皆様ごめんなさい~~

クリスマスっぽく飾りもして・・・準備中。
奥は座敷でゆっくりして頂けます!

Dsc_0248

オードブルも・・・準備中!

Dsc_0246

地ビールも取り寄せ、薬膳ワインも作ってお出ししました!
器もこの日用の特別なお皿を用意しました。

1477370_576648632414657_1906515396_
(写真は、友人からお借りしました)

そして、初音さんのライブが始まりました~
澄んだ伸びやかな歌声に、お客様たちはうっとり!!
ありがとう」は、youtubeで8000カウントを超えたそうです。

Dsc_0252

楽しい時間はあっという間に終了(^O^)

美味しかった~楽しかった~というお声を頂きました。
雪の予報もありましたが、雪は降らずメンバー一同ひと安心。
でも、寒い雨の中のご参加、本当にありがとうございました(_ _)

| | コメント (0)

2013年11月21日

薬膳でクリスマスランチを!

7月から始めた「薬膳ランチ・さんざし
11月も満席御礼でした!

12月には、クリスマスを薬膳料理で楽しんでほしいと
計画したのが・・・・
【薬膳クリスマスディナー&鈴木初音ミニライブ】     

Jpg

でも・・・これを見てくださっても・・・もう、昼間も夜も満席に」
なっているのです。ごめんなさい m(_ _)m

嬉しい事に、2ヶ月先の予約も入ってきています!!
石渡千代先生を始め、薬膳を習っている人達が
「元気になれる薬膳料理をランチで提供したい」という思いが
一度食べてくださった方々の口コミで広がっているようです。




| | コメント (0)