カテゴリー「ひつじが好き」の4件の記事

2014年8月 8日

新しいひつじ仲間が増えました

先日、ヤフーオークションで他の品をさがしていて
ついでに「ひつじ」も検索してみたら、沢山の
「ひつじグッズ」が出てきました。

TVに出ている「ひつじのショーン」や日本製のが殆ど
でしたが・・・その中に2つ、ニュージーランド土産の
ひつじを見つけました。
サイズはちょっと大きめかなぁ~と思ったのですが、
もこもこしていて、可愛い顔だったので入札!
他の誰も入札しなかったので、とても安く我が家に
仲間入りしました(*゚▽゚*)

Sdsc_0263

これは、持ち主さんが数年前に、ニュージーランドへスキーに
行った時に買ったものだそうです。
春先には、子羊がたくさん見れて可愛かったですよ~とのこと。
なかなかニュージーランドへは行けそうもないので、
この子達で、思いをはせることにしましょう~~。

| | コメント (0)

2014年5月14日

羊の仲間が増えました!

最近、周りに「ひつじグッズを集めてるの!!」と
話しているからでしょうか~羊の仲間をもらいました。

Sdsc06045

Sdsc06046

全長7cmの小さな木の人形です。
丸くほっこりとした形が気に入ったので、どこの品か気になりました。

「ティーラボ」が発売していて
ここの「ぽれぽれ動物シリーズ」は、木彫り動物達は、インド
ネシアのバリ島にある専用工房の大勢の職人達の手によって、
全て手作りで生産しているそうです。

ほかの動物達も可愛いので、何か欲しくなりました~。
この近くだと、お店は横浜だそうです。

| | コメント (0)

2013年12月11日

羊の仲間ふえました!

前回、羊グッズの事をブログに載せました。

そうしたら・・・その事を読む前に「誕生日プレゼント」として
写真の仲間を2つも、もらいました。

顔の黒い、「羊のショーン」の話は読んでいないのに~~
携帯ストラップにもなるというのを選んでくれてました。
あまりの偶然に、送り主さんと 「 ビックリ(@_@;) 」

1
羊の種類は、何種類もあり、混じったのもあるので正確には
数字は出ていないようですが、2008年の統計では10億頭の
羊が世界中ではいたそうです。羊肉用・羊毛用も含めて。

        Photo_2
 

最近は、上記の写真のように顔や手足の黒い胴長で角のない
サフォーク種が気になります。
1年で5cm~10cmの毛が伸びるそうです。

右に居る目のまん丸なのが新入りの「羊のショーン」
イギリスのショートアニメで、
ちょっとシュールなユーモアのあるドタバタコメディです。

NHKEテレで、毎日曜日放送されていますが、一度聴くと
石井竜也の主題歌が、耳に残ります

YouTubeで見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=3TgzyXXMtK0

公式サイト
http://www.aardman-jp.com/shaun/

「山と渓谷社」の下記の本は、北海道の知人の牧場が
出ているので、2009年に求めました。
(でも、彼女はいまはもう、していないようなのです。
ブログも一昨年まででストップしているけど、元気かしら・・)

羊の種類・歴史・日本のひつじ牧場のまるごとガイドです。

Dsc_0233

北海道が一番牧場の数は多いのですが、関東近県にもあるので
何時か訪ねて見たいと思ってます ( ´ ▽ ` )

| | コメント (0)

2013年12月 7日

羊(ひつじ)コレクション!

私の名前に、羊(ひつじ)がつきます。

今までは、あまり羊グッズを集めるのに気乗りしませんでした。
でも、少し前から知人や友人からいただくことがあり、、、、、、、
それなら自分でも集めてみようかなと思っているところです。

まだ、少しですが・・・

(北海道から) 羊を飼っている知人が、本物の羊の毛で作ってくれました。

(横浜から)友人からのプレゼント、しばらく車に置いてありました。

(横須賀から)衣生活ネット花の仲間が、編んでくれました。

(カナダから)TVの「羊のショーン」に似ていると、孫がお気に入り。

(バングラディシュから)横須賀学院のバザーで売ってました。

Photo

そういえば、羊の事をかいてある本を、北海道の知人から買いました。
次回は、そんな羊の種類の事も調べてみようと思ってます。

| | コメント (0)