カテゴリー「楽しい出会い」の128件の記事

2014年9月28日

リコーダーの発表会ステキでした!

「布ぞうり」のコットンビーズをする前からの
スタッフとして活躍してくれたNAOKOさんの、
リコーダーの発表会がありました。
場所は、まなび館の通りの真向かいだけれど、
最近出来た貸しスタジオでした。

開催日には、外にアンティークのようなオルガンが
置かれていてひと目で分かりました。

Sdsc_0362

Ssdsc_0363

演奏中の様子は撮ることができなかったので、様子だけ・・。
外には、小さな庭に竹の緑がきれいでした。

Sdsc_0357

その時に聞いた、リコーダーの話し
小学生の使っているのは樹脂のだけれど、先生たちのは
木製とのことでした。
そこで、調べてみたら木製は先生の持っていらした大きさや
いろいろな種類があり、木の種類で音も様々なのです。

優しい音色で、とっても聴いていて心地よく癒されました。

(ヤマハから)
Selection_main

| | コメント (0)

2014年7月26日

「フレンドシップネコキルト」に参加!

先日、「フレンドシップ・ネコキルト」を作る集まりに参加
しました。
用意してもらった一枚20cm位の布に、ネコちゃんをキルトしました。
当初は、1時間強で仕上がると思っていたのですけど、気がついたら
夢中で縫っていて2時間近くかかりましたが、とても楽しい時間でした。
各自の名前もつけましたが、100枚の中から探すのは大変でしょう(^^;

Sdsc_0132

そうやって、1枚づつ仕上げたのを、100枚(裏に1枚)を繋げて、
一つの大きな作品に仕上げます。
来年早々に東京で、出来上がった作品を展示するようです。
この活動が「保護猫活動」へのチャリティーになるのです。

先生が持って来た作品。
さすが~~古布を使って、キルトもステキでした(*゚▽゚*)。

Sdsc_0124

TOMOE先生のHPです。
各地の皆さんの作品も載ってます!

| | コメント (0)

2014年7月 2日

NHK/あさいちに「わかまつ靴店」出ました!

6月末に、衣笠にある「若松靴店」に修理した靴を
受け取りに行きました。
そうしたら、店内でTVの取材を受けていました。
7月1日のNHK「あさいち」のメインテーマである
<スゴ技Q グッバイ!魚の目タコ>の取材でした。

当日も撮影後に写真を撮らせてもらいましたが・・あまり
キレイに取れなかったので、録画したのの一部です。Sdsc_0096

シューフィッターの召田さんは、昔から私も靴のことを
なっていて、いろいろ教えてもらっています。
お陰で、長時間歩いても腰や足が痛くなることが、減っているので
靴の大切さは身をもって感じているのです。

Sdsc_0091

番組では、インソールの使い方を説明していました。
私も、微妙に足の長さが違うので、インソールを直してもらっている
のですよ~お世話になってます。

Ssdsc_0094

| | コメント (0)

2013年9月16日

「アフリカンチルドレンズクワイヤー」のコンサート!!

2011年3月の東北大震災のすぐ後に
横須賀FMブルー湘南から聞こえて来た子供達の歌声が
心に沁みて、このCDが欲しい~~と思いました。
パーソナリティーの鈴木初音さんに聞いたのですが
今は、手に入らないということで、諦めていたら・・・・
9月に、日本に来日するというのです!!

嬉しい~~~~~(((o(*゚▽゚*)o))) ヤッタ~~です。
横須賀でも交流会があり、身近で聴く事が出来て感動!

アフリカンチルドレンズクワイヤー」というのは、
アフリカ・ウガンダの貧困地区の子供たちがメンバーだそうです。

詳しいことは、このHPに書かれていますが、実際に
youtube で歌声を聞くこともできるので、ぜひ・・聴いてください。
S1157596_668775906483049_12841722_2

コンサートは9月15日に、横浜でありました。
可愛い子供たちが元気よく踊り歌う姿に、感動・涙が出ました!!

この後、劇団四季の「ライオンキング」を見たそうですが、
劇団四季の最新ニュースの中には、一緒にセッションした時の
様子が載っています。

facebook には、来日中の様子が載っています
https://www.facebook.com/accjp?hc_location=stream

そして更に、メンバー達はこの後、被災地の南三陸へも行って
歌ってきたそうです。
彼達のCDを購入したりすることも、クワイヤーの支援になり
他の恵まれないアフリカの子供たちの学費等にも当てられる
そうですので、元気になること確実ですので、お勧めデス(^∇^)

999036_10151719870829666_1267758820

私も、この黒字のTシャツやCDや、ネックレスなど求めました。
Tシャツは、とても元気になるイラストですよ!!

| | コメント (0)

2013年4月12日

「のぼうの城」を見学!

夫の中学時代からの友達と夫婦での集まりが
毎年1回、場所をいろいろと変えてしています。

今年は、埼玉の鴻巣市在住のメンバーの担当でした。
食事後に、見学しに行った所は「さきたま史跡」

Sdsc02666

丸墓山古墳は、桜と菜の花がきれいでした!

Sdsc02675

入口から右側にも古墳群がありました。

Sdsc02671_2

その古墳へ行く途中の左側は周囲を湖に囲まれて、
浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)が遠くにみえました。
この丸墓山古墳、豊臣秀吉の命を受けた石田光成が陣をかまえ
利根川と荒川の水を流し込み水責めをした一体が広がって
います。
これだけの地域を水責めしたと思うと凄い!の一言。

Sdsc02678

お城がむこうに小さ~く、鉄塔の傍にみえました。

Sdsc02680

結果としては
城主、成田長親が撃たれたことと、自分達が耕していた水田を
台無しにされた怒りから、農民の中から石田堤を壊す者が現れ、
水攻めは失敗したそうです。
小田原城落城時までもちこたえた支城は、忍城だけだったそうです。

今年上映された映画「のぼうの城」を見ました。
映画のキャッチコピーは
「豊臣軍にケンカを売った、でくのぼうがいた。」
「この男の奇策、とんでもないッ!」。
小説は読みませんでしたが、ナルホド・・・面白い映画でした。

| | コメント (0)

2013年2月13日

のたろんフェアー2013に参加!

2月9日・10日に開催されている横須賀・汐入サポートセンター
での「のたろんフェアー2013」に参加しました。
これは、横須賀市のボランティア団体の年1度のお祭りです。

9日は「ソーイングサポート・よこすか」としてのポスター展示と
薬膳教室の手伝いをしました。

Sdsc02103

「ソーイングサポート・よこすか」としてのポスターはこちら!
約2年近くにわたっての活動を、写真でまとめてみました。
どれを選ぶか、準備にもちょっと悩みました。
腹巻に始まって、ピアニカ袋・サンドバック・暖簾・エプロン・
アクリルたわし
バザーの用品は数しれず・・・・よく作りました~~!

Sdsc02105

薬膳教室の先生方や生徒さん達と今の季節に良い薬膳茶
「冷え性」と「疲れ目」に効くお茶を、を販売しました。

Sdsc02110

そのほか、ゴスペルの展示もありました。
私も一緒に、南三陸に行って歌った写真も・・載ってました。
楽しい仲間達とのゴスペルの練習
どうぞ~ご一緒に歌いませんか~~!!楽しいですよ(*゚▽゚*)

Sdsc02114

スバルの仲間が入っている「竹の会」も出店していました。

Sdsc02106_2

こうしてみると、地域での人と人の繋がりって大きいのだと
実感しました。
それぞれで、良いお仲間と関わっていられる事に感謝!!

| | コメント (0)

2013年1月26日

見事な真鯛を釣りました!

連日の寒さも何のその~と、我家の旦那さまは海釣りに
朝早くから出かけます。

1月の終わりに、大きな鯛を釣って来ました。
今まででは、一番の大物!!
クーラーに入りきらないで、運んできましたので
まずは、撮影担当の私が写真を~~~。

重さ=6.8 ㎏  長さ=72cm

Dsc02045

何時も釣ってくる大きさは下の写真位なのです~。

Dsc02040

そして、持った写真は顔を出すの恥ずかしいので・・・主役は
真鯛ということで。

001

その後、大きめの出刃でもなかなか大変で、四苦八苦しながら
お刺身用・焼き物用・味噌漬け用等にさばいてくれました。

お隣さん等にお分けして、食べてもらいました。
ところで、そのお味は・・・?
あまり大きくなりすぎるのは~~イマイチかな!が感想でしたが、
美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

Dsc02039_3

Dsc02039_2

Dsc02039

| | コメント (1)

2012年11月27日

楽しいご苦労さん会!

東北大震災後、被災された方々にコットンビーズの
布ぞうり作りをお教えして現地へ行く事7回。
第1期の皆さんは立派に基本の作り方はマスターして、
色の組み合わせもきれいになり、販売先では大変喜ばれ
ています。
私は10月初めに「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
の「手に職・布ぞうりプロジェクト」のリーダーを降り、今は
第2期として新しいリーダーが頑張ってくれています。
(詳しい事は10月13日のブログに書きました)

そこで、サブリーダーとして頑張ってくれていた若い仲間と
二人で、ご苦労さん会をしました。
夜景のキレイな「メルキュールホテル」の19階で
「お互いよく頑張ったわね~ご苦労さん~乾杯~!!」
20121114

思い出話やこれからの仕事の話など、楽しい時間でした。

そして、私へのステキな色の「プリザーブドフラワー」を
プレゼントにもらいました。
思いがけず・・花好きな私にとってはなにより・・・・
「嬉しい~(*゚▽゚*) ありがとう~ o(^▽^)o」
20121115

このアレンジは今、テーブルの上で目を楽しませて
くれています!! 

| | コメント (0)

2012年11月11日

横須賀市医師会災害救護訓練に参加!

10日に「横須賀市医師会災害救護訓練」が開催され
私たちは「けが人役」のボランティアとして参加しました。

今回は、ウエルシティの1階の広場が救護所になりました。
もし、災害時にはこのような救護所が横須賀市内で10ヶ所
できるそうです。
しかし、横須賀市の人口40万強ですから
約4万人に1ヶ所の割合というのは・・・・と考えてしまいました。

  
        1
けが人役の人は、それなりの準備をします。
6

でも・・私は血が苦手なので、写真を撮りましたが~~
小さめです (。-_-。)
4

5_3

外でも準備中です。担架の上には人体が・・・。
2_5
訓練始まりました。

3_3
医師・消防・市役所・事務・と看護学校の生徒が
それぞれに応じて、2回にわけて救護活動をしました。
そして、その結果「トリアージ・タッグ」をけが人に渡されました。
色によって救護の緊急度合いが違うのです。

8

このような訓練が年1回だけではなく、何回か各地で
開催されると良いのにと思い、帰宅しました。

3_2

3

2_4

2_3

2

| | コメント (0)

2012年11月 5日

葛湯のプレゼント!

先日、布ぞうりを教えてあげた方から
「とても楽しく編んでます~これからコタツでもできるので
うれしい~色合わせなど考えるのも老化防止でいいですね!」と
鍵屋良房の「葛湯・玉清水」をいただきました。

Dsc01775_3  Dsc01776_4

そして、お手紙には
「これからの寒い冬に身体が温まりますように~」とありました。

さっそく、急に寒くなった日にお気に入りのマグカップに
熱いお湯をたっぷりと注いて飲んでみました。
お抹茶の香りがほんのりして、温まりました~~~。

Dsc01781_2

ありがとうございました (*゚▽゚*)

Dsc01776

| | コメント (0)

より以前の記事一覧